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スキルアップ研修!

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皆さん、こんにちは!
さて、先日、弊社では社内研修を開催しました。
これは研修カテゴリの中では「スキルアップ研修」と呼ばれています。
毎月1回、社内で身に着けたいスキルをテーマに選び、
社員みんなで学びあいます。

今回のテーマは「コミュニケーション力の向上」です。
司会者として活躍されている講師さんをお迎えし、

様々なビジネスシーンで使える言葉や話し方を教えていただきました。

男女の考え方の違いや、後輩が先輩にできる気配り、
また、これから新入社員を迎える私たちに、
“相手が自分から動くように促す 注意の仕方”なども学ばせていただきました。

全体を通して個人的には、
相手の気持ちを考えた一言を添えるだけで
相手が感じる印象がぐっと良いものになると感じました。

◎たとえば!

ビジネス電話は用件のみを端的に伝え、
なるべく相手の時間を取らせないことが原則ですが、

用件を話す前に
「いまお時間よろしいでしょうか?」
と、一言伺う言葉を使うだけで、

相手が今、電話をできる状態かどうか
考えて選ぶことができます。

この一言がなくて、相手に余裕がないのに用件を
一方的に伝えてしまっては、
とても身勝手だとは思いませんか?

このように具体例を挙げていただけたので、
参加メンバーも実際にどんなシーンで使う物なのか、
自分でイメージを持ちながら学ぶことができていました!

皆さんも、ぜひちあで一緒にスキルアップを目指しませんか?